CSRへの取り組み

私たちはCSR活動を通じて地域の豊さ向上に貢献します。

【趣味クラブ くらぶぴあちぇーれ】

2022.06.28

2022.6.25  6月の活動報告「苔玉作り教室」

こんにちは株式会社サンチャイルド、くらぶぴぁちぇーれの桑名です。



6月の活動は「花うさぎ」三浦よし子先生による「苔玉作り教室」を開催しました。

参加された皆様お疲れ様でした!そして「苔玉」の作り方を分かりやすく丁寧に教えてくださった三浦よし子先生ありがとうございました✨



夏を涼しげに演出してくれる「苔玉」は、一見難しそうな作品でしたが、材料が揃えば意外と簡単に作れることが体験してみてわかりました✨

土を捏ねたり、植物の根を優しく崩したり、苔を丸めたり。そうしているうちに作品に対する愛情が芽生え始めて、可愛いくて仕方なくなる瞬間が訪れ、作品が出来上がったときには我が子が産まれたかのように作品が愛おしくなりました🌱❤️

今回も心地よい集中タイムを体感し、趣味がまた一つ増えました🙌



参加された皆さんには「可愛い作品ができた!」「楽しかった😊」「また機会があれば参加します!」とお声掛けいただき嬉しかったです💓



活動終了時に記入いただくアンケートの中で「今後やってみたい活動」について毎回尋ねています。今回はその中でご要望の多かった「苔玉作り」を三浦よし子先生に教えていただきました。他にも「アクセサリー作り」「寄せ植え」等のご要望もたくさんいただいております。

「くらぶぴぁちぇーれ」では、活動参加希望の方も募集中ですが、教えてくださる講師の先生も募集中です。「くらぶぴぁちぇーれ」で「コミュニティ作り」を一緒にしませんか!



来月は、全国を駆け巡るエコアートアーティストの綾海先生による「エコアート教室」です。

「石巻の牡蠣殻」を使用して、廃材に秘められた可能性を学びながら、絵の具を作り、絵を描きます🎨

ただ絵を描くだけでなくエコな視点でアート制作を楽しんでみませんか?