CSRへの取り組み

私たちはCSR活動を通じて地域の豊さ向上に貢献します。

【趣味クラブ くらぶぴあちぇーれ】

2022.07.19

2022.07.16  7月の活動報告「エコアート教室」

こんにちは株式会社サンチャイルド、くらぶぴぁちぇーれの桑名です。



7月の活動はエコアートアーティストの綾海先生による「エコアート教室」を開催しました。

前日からの大雨で足元の悪い状況にも関わらず参加された皆さまありがとうございました。そして長崎から遠路はるばる講師においでいただいた綾海先生ありがとうございました✨



今回の「エコアート教室」では、エコアートとは何か?から始まり、それに伴う環境に考慮した絵の具作りをして作品を制作していること、歴史的名画の絵の具の豆知識などを織り混ぜて教えていただきました。



「材料を粉砕する」「漉し器で濾す」「展色材でまとめる」「練り上げる」

実際の綾海先生の絵の具作りの工程です。今回は石巻の廃材「牡蠣の殻」などを使って絵の具を作ってから絵を描きました。



この絵の具作りを体験してみて、少量の絵の具を作るだけでも時間も労力もかなり掛かり、絵の具の一色一色に素材そのものの色が反映して作られていく面白さを感じました。今回は三色作りましたが、もっとたくさんの色を作ってみたいと思いました🎨



お子様の参加が多く賑やかな教室になりましたが、特に「練り上げる」作業では、絵の具作りに夢中で、まるでどろんこ遊びを楽しんでいるかのような姿が印象的でした✨そうして仕上がった作品は、どれもこれも個性溢れる素敵な作品となりました🖼✨

終了後のアンケートの参加のきっかけは?に対して「子どもに絵を描く機会を与えたい」が圧倒的に多く、芸術に目を向けている親御さんが増えているように見受けられました👨🏼‍🦱👩🏻‍🦰



今回はこれまで同様、大人の方に向けたイベントでしたが、たくさんのお子様に参加していただくことができました。このことから「親子体験」や「子ども向けイベント」で新たなものにチャレンジする場、興味があるものに出会う場を提供できることが分かりました。

「くらぶぴぁちぇーれ」には「趣味作り」「コミュニティ作り」の二つの目的がありますが、この二つを通して子供からお年寄りまで皆んなが楽しめる場をこれからも作っていきます。



サンチャイルドの名前の由来は「太陽で輝く子どもたち」を表す造語です。子どもたちの輝く姿に少しでも貢献できれば幸いです。明るい未来に歩みを進めらるような活動をしていきたいです。



来月は、handmade decolyさんによる「アクセサリー作り」です🌟

先頃から〇〇マルシェなどの開催が増えてきていますが、マルシェでお馴染みのhandmade decolyさんのワークショップです💓ハンドメイドのアクセサリーに興味がある方、自分だけのオリジナルアクセサリーを作りたい方!お見逃しなく👀✨